2009-01-31

偶然の重なり

来月末にライブを行うんですが今回参加していただくLOVE Itsさんのお二人と打ち合わせ中のとこです。なんだか落ち着かない椅子・・・・^^;普段があっさりさっぱりしているせいですが、「珍しいから写真撮りなさい」と同居人。はい、撮ってみましたw

で、話をしているうちに判明したのが、同居人とMikiさん、私とgoldkenさんが同じリアル在住地という事。
すごい偶然に盛り上がってました^^急遽生歌も聴けてラッキーでした〜。

松山千春などの時代のフォークソングのカバーをなさっているんですが、この世代の歌を知っている人にとっては、身悶えするほど感動できるライブです。
名曲ばかりですから、知らない世代にも心に訴えかけてくるものもありますし、何と言ってもフォークは歌唱力がないと歌えないですし、それに勝るとも劣らぬ歌の上手さです。
「生きる事もまんざら悪くない」そんな気持ちをバーチャルのライブで再確認していただければ、主催する側としては嬉しいなあと思うのでした^^

2009-01-28

インワールドに乾杯


たまたま遊びに行ったユリワカフェで、今日はオーナーの百合若さんのサプライズRLバースディパーティーと、スタッフのあきさんからIMで知り^^
こっそり頂いたクラッカーを慌てて仕舞って、タイミングをじっと待っていました。
もうひとりのアキさん(二人あきさんがいるのです)の合図で一斉にクラッカーを鳴らし、拍手の雨、乾杯の嵐でした。さぞかし百合若さんも嬉しかった事でしょう^^

新年にリアルで百合若さんとカフェの常連さんで会う機会がありまして、百合若さんはバーチャルそのままの姿でしたがw他の方達は雰囲気と言うか空気感が、やっぱりアバターのそれと同じなのですよね〜。生身としては初対面でも、普段よく会話もしてるので余分に緊張もなく楽しく過ごせました^^
女性だと、ある意味インワールドでは夢の姿を体現している傾向があるせいか、実際会ったりするのを引け目に感じる方が多いそうです。
私といえば・・・会う相手によるかもですね〜。もし同居人とだったらかなりの勇気が必要になるようなwがっかりされる覚悟大ですねえ^^;

ともあれ、会話の中身はほぼインワールドの話。
スタッフが全員女性ならではのあれこれを、困ったようで楽しげに語る百合若さんでありました。お誕生日おめでとうございます。これからも楽しい2つのLifeを行き来しあいましょうね^^

2009-01-21

バーチャル作法

元スタッフさんのここもさんとのIMでお話ししていた事ですが、あれからしばらくして私の中でもなかなか意義深いというか、興味深い内容だったのでちょっとここにも書いてみます。

これはうちの同居人も似た意見だったのですが、接客中のスタッフのIMについてどう考えてるかという事なんです。
私は、向こうからかかって来て、最重要度が高い場合(イベントの打ち合わせとか)なら致し方ないんじゃないかなあと思ってたんですが、ところが結構それが『?』という人が多いというのを知りました^^;
リアルの常識で考えれば、仕事の接客中にケータイ電話がかかって来て「すいませーん、電話なんで」と電話に出ちゃうみたいな感覚なんですね。

そうは思うけどそれを言ってはキリがないやろーとは同居人の意見。
それは彼自身がバーチャルの世界でのコミュニケーションを通して学んで妥協してw身につけて来た作法というか、そういう人が多数ではありますね。
セカンドライフに入ってみたものの、そういったリアルの感覚がすべてここでは通用するワケじゃないという戸惑いみたいなものを抱えている人も多いのかなあと、今回の語り合いで思った訳です。

この世界は内面の鏡みたいなものです。
でも1歩引いて見ればそれは自分が求めているもの、逃げたいもの、憤懣の裏返しなんだーって気づけるものじゃないかな。
それを、どう受け止めるかの選択肢はあなたが決めてもいいのです^^

IMですが、ちなみにイベント時には10人近くの人とIM同時会話いたしましたよw
普段でもスカイプ&ローカルチャット&IMの掛け持ちが日常茶飯事となっております。
(あまり込み入ってるとスカイプ側に、ちょっとIM〜と声かけますが)
どっちも失礼がないよう誠実に対応したいって気持ちであれば、いずれ出来ますよ^^。


2009-01-12

スタッフ紹介〜2009〜

癒し系のseenaさん^^いつもまわりに朗らかな空気を与えてくれます。
その天然ぶりにほっとするお客様も多いのです^^
MaYuさんと並ぶとどこか似た感じ・・・でも嗜好は結構違ったりして
いいコンビです。

2009-01-11

〜スタッフ紹介〜2009


永らく新しいスタッフを紹介してなかったので再開です^^
フェミニンな雰囲気のMaYuさん、細かい部分にも良く気がつきます。
ここで働きながら素敵に世界を広げていければ良いですね〜。
お店にも来てくれる、楽しくて優しいお友達も大事にね^^

2009-01-08

年が明けてのあれこれ

何気にリアル、SL含めて年明けから動きが出ています。
リアルはちなみに勤めていた仕事を辞めた事。身体が利くうちは出来たような働き方がなかなかできなくなってきたのもそうですが、もう少し気持ち豊かに暮らしたい、というのもありました。SLも楽しいけどそれでしか心の充実を図れない、というのも寂しい気がしますしね^^;資格取得などそういう部分を視野に入れてやっていこうかと思います。

で、SLの方は、いきなりスタッフが増えました^^
追々紹介しますが、一人は前のシムに住んでいた時の知人の旦那さんw調べてみて分かりました〜^^本人もびっくりしてたみたいですwこういう縁ってあるんですねえ。
寡黙なロック青年、て感じですがちゃんと突っ込めばボケてくれますので安心ですw

もう一人は12月生まれのニュービーさん。昨日、求人を見たと来店されて「(中身が)おじさんでも大丈夫でしょうか」と心配していましたが、大丈夫です、言わなければわかりませんw
不安がっている部分もあるので、まずは下宿から初めてそれから働いていただこうと思います^^

あと、長らくパソコンの不調で休養中だったyuyukeくんもパソコンを新調して(ボーナス出て良かったねw)復帰も近いらしいので、なんだかお店が賑やかになる予感です^^
都合のいい週末は臨時休業して皆で大人の遠足に行こうかと計画もしています。
イベントの予定もあり、なんだか忙しくなりそうな今年の予感・・・なのでした。

2009-01-04

晴れ着姿

三が日はスタッフさんも振袖姿で出勤いたしました。みんな可愛い^^
最近はこの3人でお店を切り盛りしてくれてます。
3人3様の個性を見比べるだけでも楽しい毎日です。
今年もよろしくね〜^^

2009-01-01

謹賀新年

2009年明けましたね^^みなさんおめでとうございます。
今年からは隔月でイベントが入りますので少し忙しくなりますが
穏やかな気持ちで過ごしていきたいと思います^^
どうぞ今年もおうちカフェ「ZAZIE」をよろしくお願いします。

せっかくの新年ですので普段あまりないツーショットをw。