2010-04-08

Virtual delicacy

久々に早めにインしてたところ、これまた久々のフレンドさんからIMが^^
カフェでじっくり会話しました。

ラッキーボード待ちやお店にいると、何やら忙しない動きをしたりオープンチャットの会話が聞こえたりと、最近そういう光景が多くなってきたねえという話をしていました。確かに最近は多いかも・・・。
仮想世界といっても色んな人間が集まる社会の縮図には変わらないわけです。
公共の電車の中のおしゃべりが、煩いか煩くないか聞きたいか聞きたくないか別として「とても気になる」というのと同じように、画面に出てくるチャットの文字もそう感じさせる時があります。
ショップやイベントでの(周囲に人がいる時)1対1のおしゃべりはIMで・・・・という暗黙のマナーがなんとなくあったような気がしますが、気にならない人のほうが多くなったんでしょうかねえ^^;

SLを始めたばかりでうちのお店で働いていた人に関しては、こうした方がいい事、してはまずいこと、いけないこと細々と言っていた気がします。
ああーうるさいかもしれないけど言わなきゃ~というジレンマと戦いつつw
ニュービーのときに接した人間関係やその築き方って重要だと思います。私自身も自分のSLのスタンスに影響を受けた方なので。

0 件のコメント: