2009-09-10

Nostalgic scenes~こころの原風景~

うちのカフェのあるシムはシティ南国風ではあるけど、Los Angelesのような開放感というよりプライベートリゾート感漂う雰囲気であります。
ある時同居人と「オーナーの生まれ育ってきた原風景にも関係あるんじゃないか」という話になって、調べてみたところ(わざわざw)南紀のほうの出身らしい。
昔、リアルで三重県の伊勢に行ったことがあるんですが、駅前にどーんと棕櫚の木がそびえ立っていて、南の国にある樹がさりげなく街中にあることに、生まれてからずっと北国の私にとって凄いカルチャーショックだったのを覚えていますw
そういう影響もあるのかねえと納得したのでした。

waterland3のこちらは、最初見たときは北の漁村を彷彿とさせました。
私の生まれた場所に似た風景があるのですが、地形は積丹の美国にもちょっと似てます^^
浜が石浜でテトラポットがたくさんあれば完璧ですw
東北になると浜町でも瓦屋根は良く見かけますね。津軽海峡渡って北海道になるとトタン屋根になります。雪と寒さで瓦が劣化してしまうんですね。
ただ、自分で作りたい風景といえば北海道やここらしい雰囲気ではなく、古いヨーロッパの町並みであったり、マザーグースの時代のような感じであったり。
でもリアルもそうでしたがどうしても自分の作るものは「明るい」感じになってしまうんですね^^;陰鬱なリアリズムとか好きなんですけど、そうはならないというか。
リアルをとことん模す表現も、あえてSLでしか出来ないような表現も、自由に構築できる世界ではあります。そこにどう思いを込めるか、大げさに言うと魂を吹き込めるかでそのあり方も変わってくるのでしょう。
ともあれ無心で楽しめるのが一番ですね^^気の置けない人と語りながら暮らせるならどこでだって楽しいですものね^^

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

waterland3は私の原風景かと言われればそうなのかもしれません。
育ったというより、記憶に強く刻まれているのは太平洋ではなく日本海のような気がしますね。
和風の建物を置いた瞬間に記憶のすみのほうにあった風景がよみがえったのかなw
海というと小さい入り江でいきなり山というのが個人的な日本海岸部のイメージでもあります^^

shino Greenwood さんのコメント...

>uotaさん
行ったことのない場所でもどこか懐かしさを感じたりとかありますよね。
あえて似た場所をリアルの地図で探してみたりも面白いかもしれません。
で、探してみたんですがw
秋田の八峰町滝ノ間という所がなんとなくそのイメージに近そうです^^
海水浴場とか結構いい感じ^^

匿名 さんのコメント...

八峰町滝ノ間ですか!
さがしてみますw
というか、すっごい行って見たいよ^^